ペーパームーン

働く女性に向けてお金・美容・恋愛などライフスタイルについて発信していきます♪

オールブランを1ヵ月食べてみた結果 便秘改善の効果は? おすすめの食べ方も紹介

 

こんにちは、花乃です。

 

便秘で悩んでいる方必見。

オールブランで腸活してみませんか?

 

オールブランを試したい方に向けて、私がオールブランを1ヵ月試してみた感想をお伝えします。

 

 

オールブランって何?

 

オールブランとは、ケロッグ社が販売する小麦ブランから作られたシリアルです。

小麦ブランは小麦の外皮のみを取り出したものなので、食物繊維が豊富で健康的な食べ物となっています。

 

オートミールとの違いは?」と思われる方が多いですが、オートミールが麦を脱穀したものに対し、オールブランは外皮のみを使っているという違いがあります。

なのでオールブランの方が食物繊維が豊富です。

 

さらにオールブランは特別な調理が不要です。

そのままでは食べづらいですが、牛乳やヨーグルト、サラダなどに混ぜるだけで美味しく食べることができます。

忙しい朝でも簡単に食べることができるので、時短にもなります。

 

一方オートミールは電子レンジなどを使って米化したり、調理する必要があるので手間がかかってしまいます。

独特の触感や味を苦手に思う人も多いです。

さらに味つけによっては高カロリーになってしまうことも……。

 

つまりオールブランの方が初心者向きとなっています。

 

 

オールブランでお通じ改善された?

 

実際に1ヵ月、毎朝食べ続けた私の感想です。

 

私はもともと、5~7日間でないことはザラにある便秘体質です。

長い時では10日ほど出なかったときもあります。

 

かつてバイト先の検便でとても困り、下剤に頼ってしまった経験もあります。

ですが下剤はお腹が痛くなったり、トイレから出られなくなってしまったり、クセになってしまったり……とできれば使いたくないものです。

 

とはいえ毎日食物繊維を摂るのもなかなかハードルが高いです。

成人女性であれば、1日に18g以上摂取が推奨されていますが、毎日クリアするのはとても難しいです。

そこで食物繊維豊富なオールブランを毎朝食べてみることにしました。

 

そんな経緯でオールブランを1カ月取り入れてみた結果……

 

お通じがかなり改善されました!

 

調子のいいときは毎日、普通でも2日に1回はお通じがあるようになりました。

お腹の痛みもなく、自然なお通じで大満足です。

 

ちなみに初めて食べた日の翌日は少しお腹が張ったような感覚がありました。

ですがそれ以降はお腹の張りもなく、平常です。

 

もしお腹が張ってしまうようであれば、少し量を減らし様子をみるのがよいかもしれません。

私は20g、30g……と徐々に量を増やすことで慣れていきました。

 

 

 

オールブランおすすめの食べ方

 

オールブランはそのままだととても食べづらいです。

個人的には牧草をまるめたような味がします……。

 

おすすめは無糖ヨーグルト&蜂蜜と一緒に食べる方法。

 

必要なものは

オールブラン ・・・40g

無糖ヨーグルト・・・100g

蜂蜜     ・・・15g

 

作り方は簡単です。

①ヨーグルトを100g入れる

②ヨーグルトの上にオールブランを入れる

③上から蜂蜜をかける

④食べる前に全部混ぜ合わせる

 

まずは全部入れて……

 

よく混ぜる!

見た目よりずっと美味しいので安心してください。

 

私は明治ブルガリアヨーグルトを使っています。

ダイエットを考えているなら脂質0タイプがおすすめですが、美味しさ重視なら普通のもので。

 

また混ぜるタイミングでオールブランのふやけ具合が変わります。

ある程度の触感を残したい場合は、食べる直前に混ぜ合わせるのがおすすめ。

逆にふやけてほしいときは、混ぜてから5分ほど時間を置いてください。

 

オールブランをヨーグルトと一緒に食べるメリットは、食物繊維と発酵食品を同時に摂れることです。

2つを同時に食べれば、よりお通じ改善効果がアップします。

蜂蜜にもお通じ改善効果があるので、ぜひ味つけに使ってみてください。

 

 

 

まとめ

 

オールブランを毎朝食べることによって、お通じがかなり改善されました。

オートミールと違って特別な調理が必要ないので、忙しい朝にもぴったりです。

 

ぜひ1ヵ月続けてみてください。