ペーパームーン

働く女性に向けてお金・美容・恋愛などライフスタイルについて発信していきます♪

信貴山の観光プラン 所要時間や見どころを紹介 おすすめランチ情報も

 

こんにちは、花乃です。

この記事では奈良県信貴山の観光プランについてご紹介します。

 

美しい景色を見ながらのドライブや、ちょっとしたハイキングにおすすめです。

所要時間や見どころ、さらには近くのおすすめランチの情報もありますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

信貴生駒スカイラインで爽やかドライブ

 

信貴生駒スカイラインとは、全長20.9キロメートルの有料道路です。

 

生駒は奈良と大阪の県境のため、どちらからでもアクセスしやすいドライブスポット。

大阪の街並みや奈良盆地を一望できます。

天気がよければ淡路島や明石海峡大橋を眺めることもできます。

 

絶景を眺めるためのスポットが点在しており、車を止めて休憩することもできます。

案内板もあるので、遠くに見える建物と照らし合わせてみると楽しいです。

 

駐車場で車を止めて景色を楽しみつつドライブするなら、所要時間は2時間ほど。

 

山の上ということもあり、秋冬はやや冷えるので服装に注意。

とはいえ気温差が激しいわけでもないので、さっと羽織れるものや風を通しにくい服装ならOK。

絶景スポットでは階段や坂道もあるので、ヒール低めの靴がおすすめです。

 

なおトイレは仮設のため、信貴生駒スカイラインに入る前に済ませておきましょう。

自動販売機は駐車場にあるので、飲み物の心配はいりません。

 

 

 

朝護孫子寺でお参り

 

信貴生駒スカイラインで絶景を楽しんだら、朝護孫子寺に立ち寄ってお参り。

 

朝護孫子寺七福神の一角・毘沙門天を祀っています。

聖徳太子毘沙門天を感得した伝説で知られる由緒正しいお寺です。

パワースポットとしても有名なので、ぜひ参拝していきましょう。

 

 

「寅」のお寺として、境内のいたるところに寅の石像があります。

お寺に入ってすぐのところには大きな虎の張り子が。

 

 

首が電動で動くため、かすかなモーター音が聞こえます。

写真スポットとなっており、多くの人が記念撮影を楽しんでいました。

 

本堂では線香を10円、ろうそくを50円で受け取ることができます。

 

火のつけ方がやや特殊で、戸惑っている方が多くいらっしゃいました。

灰の中に火種があるため、灰の中に突っこんでしばらく待ちましょう。

煙がもくもくと出てきたらそっと取り出して、決められた場所にお供えします。

 

所要時間は1時間~2時間。

階段や坂道が多いので、歩きやすい靴がおすすめです。

 

 

 

おすすめランチ情報

 

ランチにおすすめなのは「ごはんとカフェ HANA」というお店。

tabelog.com

 

朝護孫子寺から車で10分ほど。

 

フレンドリーなお母さんがつくるほっこりご飯が美味しいお店です。

兵庫や京都からもお客さんがやってくるそうです。

 

メニューは日替わりで、メインを選べる定食形式。

 

 

1300円で食後のドリンクとデザートまでついて大満足です(写真には写っていません)。

お米の量は調整できるので、小食な女性でも安心。

大盛やおかわりにも対応してくださいました。

 

無料駐車場は店の隣にあります。

大通りに面していますが、一本となりの細道からしか出入りできないのでご注意ください。

 

 

 

まとめ

 

以上が信貴山の観光プランです。

ぜひ絶景ドライブやパワースポット参拝を楽しんでください。